excitemusic

guitaristカワムラヒロシのblog
by alosotimu
ICELANDia
カテゴリ
全体
CDのお問い合わせ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月のLive!!

さてさて、7月のLiveのお知らせです!!


今月はSpin off企画のDuo巡りもあって楽しみです。

7月18日(土) 『OrganicLife×Music』  カワムラヒロシ Acoustic Duo Live


岐阜/ アーユルヴェーダサロン shanti lotus


カワムラヒロシ(Guitar&Vocal) 谷井直人(Bass)

L.C ¥2.000   open/18:30 start/20:00


☆癒し空間でオーガニックteaとともにお送りする初DuoLiveです。今回は普段ライブではあまりやらないjazz standardも織り交ぜつつお送りします!!ぜひともまったりと。。。

supported by shanti lotus & Azur



7月19日(日)谷井直人Duo  愛知県吉良町/jazz club intelsat

             
カワムラヒロシ(Guitar&Vocal) 谷井直人(Bass)

L.C ¥1.500     


☆初の吉良町です!谷井君も燃えてます(笑)



7月20日(月・祝)カワムラヒロシTrio‘‘Acoustic groove‘‘ 愛知県春日井市/cafe comodo 


カワムラヒロシ(Guitar&Vocal) 谷井直人(Bass) 河村亮(Drums)


L.C ¥1.500 open/18:30 start/19:00


☆レコーディングでもお世話になったcomodoではdrumsの亮君も合流しておなじみのTrioでスパークします!!


         
お近くの方ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!            
[PR]
by alosotimu | 2009-06-30 07:27

続・レコーデング&打ち合わせ。。。

本日は先日レコーディングした曲のミックスに立ち会ってきました!!


今回は滞在期間が長く取れたのでホントよかった~


ミックスは簡単に言うとそれぞれの音のバランスをとったりノイズを消したりetcの作業。


もちろん僕はそんな高度なことできないのでこのお方が大活躍です!!


b0158114_4384077.jpg



急に写真を撮ったのでぎょっとしている、おなじみ春日井cafe comodoの甲斐さん(笑)


そして途中ふらっとやって来て


b0158114_4423835.jpg



右手前にあるお店にあった謎のdrumで遊びつかれたドラムスコ河村亮


さてさて、鎌倉に戻るまでに出来上がるのか!?乞うご期待!!




そして、夜は7月18日(土)に岐阜市で行われるイベントLiveの打ち合わせに。


会場となるshanti lotusは岐阜駅前にある素敵なアーユルヴェーダサロン。

b0158114_4573487.jpg



一歩入るとかな~りリラックスできる空間なのです。


drinkやfoodも全てオーガニックなものを扱っていて、なかでもアーユルヴェーダティーってお茶はなんと!その日の体の状態に合わせてリラックスできるものを一人一人にドンピシャで作ってくれるそうです。


すげー。


これぞ究極の癒しですな。


この癒し空間&癒しteaとともにお送りするAcoustic Live。。。


んー。いいかも。


スタッフの皆さんも癒し系です。

b0158114_514462.jpg


オーナーのアキさん(左のおねえさん)はyogaも教えているので興味のある方shanti lotusのHPをチェックしてみてくださいね。


ちなみにこの日はspin off企画でおなじみbassの谷井直人君との初Duoライブ。

普段ライブではあまりやらないjazz standard曲も織り交ぜながらいこうかと☆


皆さんぜひぜひまったりしに来てくださいね!!
[PR]
by alosotimu | 2009-06-30 06:36

レコーデング!!

先日ついにやってきました!


カワムラヒロシTrio ‘‘Acoustic groove‘‘レコーディングでございます。


先月の東海ミニツアーライブでの「音源つくるぞ宣言」から丁度1ヶ月。


今回のこの計画はなんと、日頃お世話になっている春日井cafe comodoの甲斐さんの協力で実現しました!


ということその様子の一部を公開。



まずは気合いを入れるためおなじみのコレを食べ。。。

b0158114_11523317.jpg


会場であるcomodoに向かいました(笑)


そして楽器のセッティング。

b0158114_11542185.jpg


b0158114_11544297.jpg



おなじみdrumsは河村亮!!

b0158114_11562194.jpg


b0158114_11563858.jpg



そしてbassは谷井直人!!

レコーディングは生の感じを出すために一発録りなので←失敗したらアウト(笑) お互いのアイコンタクトがとれるようにセッティング。


そして今回のマイギターはこの二人

b0158114_1221411.jpg



ちなみに、僕のセッティング中、暇をもてあましたきゃつらは

b0158114_1232565.jpg


遊び道具を見つけ

b0158114_124435.jpg


↑ 亮君はシェイカー、谷井君はアコーディオン

b0158114_1252649.jpg


groove中。



とこんな感じでとにもかくにも、楽しみながら無事録音を終えました!!



あ、そうそう



面白いハプニングも。



それはオリジナル曲Letterのレコーディング中に勃発。



僕はお店の入り口のスペースをレコーディングブース代わりに使わせてもらってたんですが。



みんなかな~りいい感じで演奏してようやくエンディングに差し掛かった時。



ブーーーン、ガチャガチャ。。。バサッ!!         ブーーーーン。。。



明らかにギターでもベースでもドラムでもない音が自分のヘッドフォンから聞こえてきました。



「は?     なにこの音・・・」



と思ってちら見するとお店の入り口に郵便屋さんのバイクの後姿を発見。



なんとホントにLetterを届けてくれましたね。。。(汗)




落語じゃなくてこれマジっす。




そんなこんなで録音の方は無事に終わったので、これからミックスしたり編集作業を経て出来上がるという感じです。



楽しみです!!



それでは最後に、ライブ後打ち上げでよく食べに連れて行ってもらうcomodoの近くにあるサンキューラーメンを食べる今回お世話になった甲斐さん。

b0158114_13274348.jpg



お疲れさまでした!!そして引き続きよろしくお願いします(笑)
[PR]
by alosotimu | 2009-06-27 13:32

ダイジェスト!!

あの夏風邪事件からはや一週間。。。


なぜか布団で眠れない日々(家にいない&バタバタしてただけ。。。)が続いてたんですが、昨日久しぶりに16時間眠って完全復活をしました!


やっぱゆっくり眠らないといかんですね。


そんなわけで、落ち着いたのでここ数日の出来事を振り返ろうかなと。



まずは初都内ライブ at 渋谷 Alive House!


いやぁ初めての都内だっただけにどんなことになるのか謎でドキドキでしたが、おかげ様でスパークしました(照)

今回一緒にイベントをした禅thebandの皆さんもご機嫌soulを聴かせてくださってノリノリでしたね~!!


僕も大好きな曲がたくさんあって上がりました~。ありがとうございました!!


あとBlogを観てliveに駆けつけてくださった皆さんや内緒で駆けつけてびびらせていただいた(笑)皆さん、本当にありがとうございました!!


今回のメンバーの多田野‘‘ManBow‘‘繁君と遠藤たけし君。


もともと一年半位前に都内での深夜セッションで知り合いました。


確かなんだかんだ30人くらいのミュージシャンがいた中でたまたまこの三人で初めて音を出したんですが、その瞬間


「あ。このgroove。。。いいがや!!←いいじゃん の意」


と思ったのが第一印象。


それからすぐに僕は師匠の全国ツアーに同行したのでそれ以来一年の時を経て、スタジオでセッションしたのを機に今回のliveが決まったという。


二人とも同世代だけど活動のフィールドが違う(J-popで大活躍中)から一緒にやってて面白い。


自分が当たり前と思ってることが当たり前じゃなかったり、ナシと思ってることがアリだったり。


とにもかくにもスカッと気持ちいいgrooveしてました!


b0158114_17265055.jpg


      遠藤たけし(drums) 多田野‘‘ManBow‘‘繁(bass) カワムラヒロシ(guitar&vocal)

b0158114_17335448.jpg


b0158114_17412346.jpg


               Aさん、Gさん、Kさん写真ありがとうございます!!

                      ぜひまたやりたいです!!





そして次の日は神奈川県は厚木にありますCabinにて行われた師匠のsolo guitarライブに同行しました。



Cabinは去年の師匠に同行させていただいた『Beautiful Day』 solo guitar tour 第一部の最終日の会場だっただけにいろんなことを思い出しました。


久々の師匠のsolo guitarライブ。


圧巻でした。。。(涙)


ミュージシャンとしてあの位置にいて日々進化していくということがどれほどすごいことか。


しかも途中で呼ばれDuoで参戦。。。


ステージでの師匠とのDuoは超久しぶりでしたが(汗)めちゃめちゃ楽しかった&超勉強になりました。


やはり上の方と同じステージに立つと、感じるもの、教えてもらうもの、エナジー全てに無駄がなくて濃い。


前日は同世代、次の日は上の方と音楽させてもらえてその面白さの違いが僕にとっては刺激的でした。


いや~ホント貴重な経験をさせていただきました!!


そしてCabinで作っていただいためちゃうまカレーとコロッケを食べ




今日はレコーディングのリハーサルで名古屋におります!!


頑張るぜ!!
[PR]
by alosotimu | 2009-06-23 17:43

2009年。rootsの旅。。。

くそぅ。。。夏風邪め。。。





というわけで久々に寝込んでおりました。





いやぁ、






『男の一人暮らし』





こういうときはホントやさぐれますね。





動けない→ご飯食べに行けない→めんどくさい→でもこういうときこそちゃんと食べなあかんと言われ
た幼少期を思い出すよね→けどめんどくさい→しかし食べないと回復しない→でも食欲ない→あ、で
も好きなのなら食べれるわ→チョコとプリンばっか食べる→治るわけない→冒頭に戻る





まさに負のループ(笑)





いやはや、ホント断ち切るのが大変でした。





当然ギターを弾くこともままならないので





それゆえよりいっそう気持ちが『やさぐれ』ます(涙)





そこである作戦を考えました。





その名も『寝込んでるんやったら 視覚で気持ちが癒されるもの にどっぷり触れたらいいじゃない』作戦。






つまり 観て気持ちが癒されるもの にどっぷり浸れば気持ちも回復して風邪もすっかり治るのでは と。





ちなみに今回チョイスしたのは





①ジム・ヘンソンのストーリーテラー (昔教育番組でもやってたんですが知ってます?)
②チェブラースカ (なぜか強烈に懐かしさを感じるんです。。。)
③映画:ラビリンス/魔王の迷宮 (デビット・ボウイが役者も音楽も担当してるやつで小学生の時100回以上繰り返し観ました 笑)





これらをヘビロテしました。






結果。






完全復活←単純(笑)





しかもなんで「気持ちが癒される」のかが気になってきてrootsを探っていくうちに意外な発見があったりして
(例・③のアートディレクターが実は①のジム・ヘンソンだったとか①、②、③の共通項はどれもマペット=人形である とか)





どんどん興味がでてきたのでこれを機に掘り下げて分析しようかと。







んー。







まさにrootsの旅。







きっとこの旅からまた新しい何かが生まれる。。。   はず(笑)







そんなこんなで盛り上がってきたので、最後に『作戦』にも使えそうなお気に入りの写真を。



b0158114_7155549.jpg




                           ふと見つけた空。

                            スペインにて
[PR]
by alosotimu | 2009-06-16 07:19

6月のLive!!

というわけで先日詳細をUPしますね。。。といってすっかりし忘れていたので!!



6月20日〔土〕   渋谷 Alive House      
                     20:30~ LC/ ¥1500



            遠藤たけし〔Dr〕Super Session 



            カワムラヒロシ 〔Guitar &Vocal〕
            多田野‘‘ManBow‘‘繁 〔Bass〕
                遠藤たけし 〔Drums〕



都内で初のLiveです!!J-Popのフィールドで大活躍中のBassのManBow君とDrumsの遠藤君と初共演。

ManBow君の超groovyなBassに遠藤君の西海岸のtightなDrums。

いやぁ。。。めっちゃ楽しみです!!

お近くの方ぜひぜひ遊びにいらしてください!!


※イベントは19:00~の久しぶりの対バンイベントです。
[PR]
by alosotimu | 2009-06-08 16:33

有言実行。。。

さてさて、



鎌倉に戻りつつ久しぶりの海に癒されながら



b0158114_155176.jpg




んんーー。まったり。。。




ではなく〔笑〕早速都内にいったり次回ライブイベントの打ち合わせなどなどをしております!





いやはや気づけばもう6月なんですね~




今月は都内ライブ〔at 渋谷〕もあります。





そして先日東海ミニツアーのMCで言った〔言ってしまった?〕次なるstep





『レコーディングを。。。するぞ!  ・・・      できたらいいなぁ・・・ 』





発言から数日。






言ってしまって自分を追い込むというこの手法〔笑〕






思えばBlogもそうでした〔いぇい〕






が、しかしなんと






じ、実現しそうです〔笑〕







しかも今月〔早!!!〕






つくづく周りの方々の温かさに感謝しております。






んんーーー  頑張るぜ!!!






そんなこんなで充実しそうな今月。





そうそう、最近なにかしら道すがら見つけた神社とか先日UPした養老天命反転地〔at 岐阜の山中〕とか『木』に触れ合うことが多いんですが




昨日も都内にてふと気づくと目の前には樹齢~年の『木』が。




b0158114_15342387.jpg






きっとこの木は長い間に起こった楽しいことや悲しいことをだまって見てきたんだなぁと思うと





なんか励まされた気になりました。





だからとりあえずいつものムツゴロウ状態になっときました〔笑〕
[PR]
by alosotimu | 2009-06-08 15:52

万里の長城。。。

を岐阜で発見しました(ウソ)




鎌倉に戻る前にせっかくだから山の木々パワーに触れようと思い




行ってきました。




知る人ぞ知る 『養老天命反転地』へ!!




岐阜育ちなのに(ちなみに生まれは大分県ですが)なにげに初の訪問。





いやぁ、こんなすごい空間が地元にあったとは(驚)





いわゆる「公園」なのにまっすぐ歩けるところがほとんどないというぶっとんだ場所なのです。。。





まず入り口を入ると・・・


b0158114_351490.jpg



おおぅ。。。すでに不思議の国(笑)




迷路&足元が坂になったりしてるのでいつもの感覚で歩けへん←歩けないの意。




ゆえに大の大人が黙って(みんなそれぞれ適応しようと歩きながら自らの感覚を調整してるらしい)この迷路をいったりきたりしてるという謎の絵に遭遇(笑)




うーん。まさに現代の風刺




やるなぁ養老。





続いて歩いていると





b0158114_314555.jpg





空に僕の実家を発見(笑)




しかも

b0158114_3153925.jpg





先日お邪魔した「恵那」も裏に発見(おぉ)!!





で、またてくてく行くと





ででん

b0158114_320696.jpg





謎の王国出現。





そしてここで出会ったんです。


b0158114_3213351.jpg




万里の長城に←勝手に命名




ちなみにこの入り口


b0158114_3232525.jpg



こんなんなので向こうから来た人とすれ違うには





むこうから来た人:以下MKH←M(むこうから)K(来た)H(人):「すみません通りま~す」





僕:「どうぞどうぞ~ これすごいっすね」





MKH:「いやぁ岐阜すごいね~ 笑」





僕:「ホントっすね~ 苦笑」





という心温まるやりとりwithバンザイポーズ(Because狭くて通れない)×5回ぐらいしないと終着点にたどり着けないというナイスな設計。





そんなこんなで面白くて探検してると

b0158114_3433131.jpg



ととろがでてきそうな入り口発見。




しかも入ってみると真っ暗





もしやこの流れ・・・真っ黒○すけが。。。





とおそるおそる壁伝いに進むと


b0158114_34638100.jpg




なぜか天井に日本発見(・・・)





なんなんだ一体(笑)





外にでて う~ん とうなっていると遠くから警備員さんがやってきて





「ここ(養老天命反転地の中の意)には5つの日本があるんだけどわかった?」





と禅問答のような問い。





話を聞くと、





なるほど(納得)





最後には驚愕の結末がぁぁ。。。






というわけで、答えはぜひ遊びに行って見つけてください(笑)





ちなみにこの『養老天命反転地』





できた当初はこんなんでした


b0158114_4415545.jpg



さっきでてきた謎の王国の写真と比べると自然の流れを感じますね~。





どうやら意図的に手を入れてないとのこと。





おかげで休日は迷子&自然のトラップにひっかかる子続出←警備員さん談 とのことでした(笑)





大人でも探検気分だからチビっ子にとったらさぞかし『大冒険』なんでしょうね




いいなぁ。。。





頑張れチビっ子!!





最後に夏先取りの

b0158114_515974.jpg


今年初のハロハロをやっつけてやりました←やっぱ最高(笑)















 
[PR]
by alosotimu | 2009-06-04 05:09

夜cafeライブは。。。

前日の恵那ライブ&打ち上げでの熱い音楽トークwith飲みまくりツアー から一夜明け。。。



東海ミニツアー最終日はおなじみ春日井cawaに向かう道中



綺麗な山の緑を眺めつつ




うわー 胃になんかおる←単なる飲みすぎ。。。



とか言ってたら、道すがらなつかしのココイチ(カレーハウスcoco壱番屋 ちなみに名古屋発祥)を発見!!




眠気をさまそうと言う名目で久しぶりにやっつけました。


b0158114_222918.jpg



注文の際ためらいなく「甘口で!!」と頼んだところ




bass谷井氏




「ぷぷーー 笑」




ですって(笑)





甘口を頼んでテーブルに常備してある『とび辛スパイス』をめっちゃかける。





これ定番なのです←僕の。。。





甘いのに。。。あれ?なにこれ!辛い!!っていう不思議な味がしていいんですよ←おすすめ。





久しぶりの味にやられながらも無事春日井に到着。





同じ春日井にあるcafe comodoさんでお茶を頂き近況報告をしながらまったり癒されつつ(comodoさん次回は7月20日(月・祝)の海の日にliveでお邪魔します!!)





やってきました本日の会場cawa!

b0158114_2242048.jpg



いつも通り入り口には手作りの温かいpopが





しかし。。。




あれ?なんかいつもとちが。。。




ででん

b0158114_2585962.jpg



なんとdrums河村亮 売られてます (爆笑)




のっけからMCのネタを提供してくれました(笑)




そんなこんなで迎えた最終日。



今回のツアーで再度足を運んでくださったり、怪我をおして聴きに来てくださったり、懐かしい再会があったり、初めて聴いてくれて温かい声援を送ってくださったりとホント温かいお客さんと温かいcawaの皆さんに迎えていただいて感激でした!!



今年から月1で始めた東海live。





bass谷井君もdrums亮君も最高のgrooveを奏でてくれました!!





これからもどんな風に変化していくのか本当に楽しみです。





MCで話した次のstep。。。





頑張るぜ(笑)




そんなわけで次回は7月後半に東海ミニツアーやることになりました!!




前半はbass谷井君とのDuoツアー←初の試み&with面白いイベントになりそうです!で最終日の7月20日(月・祝)のcomodoがtrioになります。
詳しい日程&会場はまたblogにて早め(笑)にupしますのでなにとぞ!!




では、




最後に打ち上げのハンバーグ。。。(アンタ肉ばっか!)

b0158114_2564585.jpg



ではなく打ち合わせ中の。。。


b0158114_2542152.jpg


on drums 河村売 じゃなくて(笑)アイドル河村亮!!


そして

b0158114_2545110.jpg


on bass MCで言いまくってるにもかかわらずBlog更新してないけれども睡魔でダウンしちゃった谷井直人そして on guitar & vocal カワムラヒロシでした!



皆さん今回も本当にありがとうございました!!次回もどうぞお楽しみに!!
[PR]
by alosotimu | 2009-06-03 03:02

恵那again!

東海ミニツアー3日目は岐阜県は恵那にあるWhite Ladyにて。


前日のオーガニックday←前回Blog参照 にピリオドを打ち(笑)

b0158114_18114429.jpg






まずは虎渓山(こけいざんと読む)SAにてdrums亮氏と爆食い。





いい感じに満たされつつ、なぜか子供のころに二人で読んでいた「学研と科学」についていた実験とかの付録←知ってます? の話で盛り上がりすぎて



気づいたら土砂降りの中、降りるべき恵那インターを見事に通過して爆走(汗)




いや~あせった。。。





今回恵那は二度目の来訪で矢頭ひとみちゃん(piano)とのライブでした。




ひとみちゃんとは都内でもstarbucksでduoをしたり同じ岐阜県出身ということもあって今年3度目の共演。




六本木hillsでもDJと定期的にライブをしてるとのことです!




そんなこんなで無事に会場入りしてリハーサル。

b0158114_19163924.jpg


そしてリハの後。。。待ってました!!


大好きな恵那名物「五平餅」と「朴葉寿司」を頂きました←めちゃ美味いんす!!

b0158114_18294760.jpg
b0158114_18333819.jpg



パワー満タンでライブも超満員の中3ステージ、PAの方もノリノリで(曽我さんありがとうございました!!)楽しいライブになりました!



前回もそうだったんですが、恵那の方はみなさん温かくて音楽が好きな方が多いんだなあと思いました。




やはり素晴らしい名物がある土地は人柄も温かくて癒されます。



んーー。




また来たいなぁ。。。




ライブ終了後はみんなで打ち上げ。




もちろん。。。


b0158114_18575857.jpg


b0158114_18581832.jpg



肉です(笑)



この肉同様(笑)熱い音楽トークを繰り広げながら恵那の夜は更けていくのでした。。。



b0158114_19171560.jpg


左から ひとみちゃん(Piano)、谷井君(bass)、亮君(drums)、僕(guitar) 




つづく。。。
[PR]
by alosotimu | 2009-06-01 19:20