「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

guitaristカワムラヒロシのblog
by alosotimu
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

音は。。。

早いもので今年もあとわずか。。。

この間まで夏だったのにな(涙)

そんななか不思議と今月はレコーディングが多い月でした(まだ終わってませんが・・・笑)

今日も都内にて。

b0158114_2247258.jpg


3曲guitarで参加させてもらいました☆

もとある曲にguitarを入れて雰囲気を変えたり、映像を見ながらその空気感をその場で曲にして録音したり。

毎度ドキドキしながら臨ませてもらうんですが、無から有になるその過程がいいんです。

いろいろ考えて録音した音よりも「ピカー!!」ってなって(←コレひらめきの音)直感で入れた時の音の方がぐっとくるんです。。。

音ってやっぱ嘘つかないな。

今日も学ばせてもらいました。

さて、

11月は気合い入れてLiveもやります!!

詳細はコチラ↓


☆11月3日(火・祝)藤沢cafe week Live Lehua     カワムラヒロシsolo /神奈川県藤沢市 milkbar+cafe
 湘南在住のvocalist Lehuaさんのイベントcafe Liveにsoloで参加します!!
 start 19:30〜  LC/1500

11月10日(火)しほり ワンマンライブ /原宿 アストロホール
水樹奈々への楽曲提供などで活躍中のシンガーソングライターしほりさんのライブにサポート参加します。


☆11月14日(土)Lehuawithカワムラヒロシsolo   
/ 茅ヶ崎 analog record bar BB

start/19:30~ LC/1500
追加scheduleです!! 

☆11月15日(日)カワムラヒロシBand /渋谷 Alive house
多田野"Manbow"繁(Bass)遠藤たけし(Drums)
☆関東でのLive。。。やっと決まりました!!1st シングルCD『Letter』は関東ではこの日から販売解禁になります!!
start 19:00〜  LC/1500

☆supecialゲストにasian beauty 嵯峨絹子(Vo)さん決定しました!!


11月18日(水)半澤智子Band/ 表参道FAB
巷で新世代RockDivaと噂されている半澤智子さんのライブにサポート参加します。
追加scheduleです!!

11月30日(月)半澤智子Band/新宿ロフト
巷で新世代RockDivaと噂されている半澤智子さんのライブにサポート参加します。尚この日のLiveはスペースシャワーTV主催の50組100名様完全招待制Liveなのでticket応募はお早めに!

応募はこちらから
http://www.spaceshowertv.com/present/2009/10/pm002322.html

※黒字はサポート参加のLiveになります。


お近くのみなさん、ぜひぜひ応援よろしくおねがいします!!
[PR]
by alosotimu | 2009-10-26 23:55

幸せな瞬間。。。

ってあります。

最近の幸せな瞬間

b0158114_2504270.jpg


気持ちいいgrooveに入れた時(先日参加したレコーディングより)

後頭部が僕。静かに喜んでます(笑)

そして。。。

b0158114_2513176.jpg


たくさんのguitarを弾きまくれた時←別件のレコーディング用に幸運にも20本位弾かせてもらいました。

最高だぁ。。。
[PR]
by alosotimu | 2009-10-21 03:03

エフェクター先生。。。

ワタクシ旅から戻ってからずっと都内におります。。。

湘南在住but最近海を見てないけど風は感じております(笑)

さて何をしているかといいますと

リハ&プリプロ(レコーディング前の曲のアレンジ&リハーサルみたいなやつ)&レコーディングの日々なのです。

最近いろんな現場にお邪魔させてもらっていますが、毎度目から鱗の経験や話が聞けてすごくうれしい。

特にプリプロでは曲を聴いてインスピレーションでいろんなパターンのguitarを弾いてみるんですがご一緒するミュージシャンのアイデアの面白いこと。

自分の中に無い発想や音色を知ることが今の僕にとってはすごく刺激的で面白い。。。

日々の出来事をどんな風にとらえているかが自然とその人の発想や音色に出るんだなぁとつくづく感じます。


あと


僕はおばあちゃんと同じでモノが捨てられない性分で

上京した際にも

「チミ、果たして今後それ使うのかね。。。?」

というモノが部屋に多くあるのですが

それらが今になって現場で大活躍(笑)

写真がそれら。

b0158114_1326727.jpg


高校の時にバイトして生まれて初めて自分で買ったguitarと押し入れで爆睡していたエフェクター達。

モノは大切にするものです。。。

久々にスイッチを踏んだ時のそのパイロットランプのギラギラした主張といったら。。。

思わず一人で「おぉ!!キミいいね!!」と感動。

みんな起こされてよかったね☆

でも彼らの「やっと来た!この時がぁ!!」

みたいな気持ち。

来るべき日のために日頃は地道に備える。

これメチャメチャ大事やなと。

今日はエフェクターに教えられました(笑)

こいつらに負けないように僕も頑張ろう!!
[PR]
by alosotimu | 2009-10-17 13:54

旅はよ~。。。

伊勢に始まった旅も無事終了!

今回もたくさんの出会いがあって僕にとっても実りの多いツアーになりました。

前回のDuoに引き続き今回初めてTrioでお邪魔した愛知県は吉良町のintelsat。

新しいDrumsetがお店にやってきたということで初だたきとなったdrums亮君。

御満悦だったようです。

マスター力作のパンフレットやBlogをご覧になって駆けつけてくださった方々もいらっしゃってありがたい限りです(涙)

まめに更新しよう。。。(汗)

終了後は恒例のバカ食い対決。


b0158114_22491799.jpg



写真はカメラを向けるとカメラ返ししてきたバカ食い兄弟の弟の方。



翌日は初めてお邪魔した名古屋は金山のMr.Kenny's。

嬉しいことに名古屋で活躍中の素晴らしいjazzミュージシャンの方々が駆けつけてくださって飛び入りで盛り上げてくれすごく刺激になりました!


今回の旅では自分が成長するきっかけをたくさんもらえた気がします。


Liveで音を表現することの楽しさ、そして難しさ。


そこで伝える自分の本当の音とは。


そして駆けつけてくださる皆さんとの一期一会。


あらためてその大切さを感じました。


次回のカワムラヒロシtrio``Acoustic groove``東海ツアーは今年の締め、12月末に岐阜、愛知にお邪魔します。


もっともっと成長していい音楽を届けるぞ!


b0158114_2257124.jpg


左からbassの細江健司さん、drums亮君そして飛び入りしてくれたpiano林祐一さん、vocalのjunkoちゃん、bass谷井君、guitarの砂掛康浩さんと僕
[PR]
by alosotimu | 2009-10-13 23:25

テーマは。。。

いや~もうすっかり秋ですね。

都内でもコートを羽織る姿がちらほら。

シャツ一枚+薄手の羽織るやつで行動するのが好きな僕は

「ちょ、寒くないの?」とここ数日間何人にも言われて過ごしてました〔笑〕

さてさて、そんなわけでなにげに先日からいろんな場所でのライブが続いております。。。

まずは超何年ぶりかのRockのライブハウスでのライブ。

ボーカルの半澤智子さんのBandに参加しているんですが、ミュージシャンも関わるスタッフの方も皆熱い方々ばかりで毎回刺激をもらいっぱなし。

音作り、アレンジ、表現法。

いい音楽を作るということに皆で向かう感じに毎度ワクワク。

個人的には生まれて初めて立ったステージはRockのライブハウスだったこともあって、その時のなんともいえない新鮮な気持ちを思い出せたことも嬉しかった。。。

b0158114_4301337.jpg


終了後はナイスな皆さんとナイスな場所で朝まで熱いトーク〔笑〕



続いて都内某所にてsaxの海野あゆみさんとのDuo2日間。

ここではjazz standardを中心にその場で曲を決めて表現するから何をするにも瞬発力が必要。

そこがまたスリリングで刺激をもらってます。



そして本日は三重県は伊勢神宮にて完全soloでの演奏を。

7月にお世話になった岐阜のアーユヴェーダサロンshanti lotus主催の伊勢神宮でのyogaツアーの中での演奏でした。

しかも完全生音での演奏。

ちなみにステージはこんな感じ。

b0158114_432693.jpg


おおう〔笑〕

まさに初の経験。。。

聴いていただいた皆さんはyogaをされた後でのLive

皆さんすでに表情がいい感じにリラックスされてて、その顔を見てるだけでもこちらが癒されました〔笑〕

最後の曲では皆思い思いのリラックススタイル〔横になってもよし、足を伸ばしても、あぐらをかいて目を閉じてもよし〕で音楽を感じるということもして、その絵がまたいい感じ。

いや素晴らしい経験ができました!皆さんありがとうございました!!

終了後は一年ぶりのおかげ横丁へ

b0158114_435753.jpg


めちゃ美味の豆腐を。。。

b0158114_4365816.jpg


建物もいい感じでその土地に癒された一日でした。




思うにここ最近はいろんなジャンルの方々との出会いがあったりして


この流れは一体なんなんだろうなと。。。


で今日ふと、そっかこれはきっと音楽の旅なんだなと。


お前は旅をしろと〔笑〕


テーマは『音の旅』


去年師匠のおかげでいろんなところへ旅に行けたことがうっすらとつながりつつある今日この頃。


明日はいよいよ東海ツアーで愛知県は吉良町のintelsatへTrioでお邪魔します!!


お近くの方はぜひぜひいらしてくださいね!!
[PR]
by alosotimu | 2009-10-11 04:56

音創り。。。

そんなわけで、ここ数日間は普段自分がいるフィールドとは違うフィールドで活動されてる方達と打ち合わせやスタジオで出会って話をする機会が多かったんですが、

こっちでは当たり前のことがあっちでは目を丸くして珍しがられるようなことだったり、あっちでは当たり前のことがこちらではかなり驚くようなことだったり。。。

鎖国してた国が開国した時のお互いのカルチャーショックもこんな感じだったのかなぁ

とか思いつつ日々刺激をいただいてました。

jazz.rock.popsそしてclassic。。。

同じ音楽だけどその関係は国と国の関係にすごく似てるなと。

ただ不思議と、文化やマナーが全く異なるその関係でも、交流するなかでその国が求めてくるモノというのは突き詰めると自分がいるフィールドで求められているモノと全く同じだったり。

自分の国にいて気付かなかったことが、なるほどあれはそういうことだったのかと妙に納得することがたくさんありました。


しかし気づいたらさっきから指示語(あれとかこちらとか。。。)ばっかですね 笑

さておき、最後には全てが一つにつながるようにもっと国(ジャンル)を旅してみたいなと。

そんなこんなでいろんな旅をするにも、まず自分のコミュニケーションツールとなる『音』をしっかり持ちたいなと。

ゆえに写真は世界のカンジさん←スーパーギタービルダー に協力していただき『音創り』でいろいろと試行錯誤中。

楽しい 。。。 笑

P.S.左のカテゴリ欄に新しく「CDのお問い合わせ」ページ作りました。ライブ会場以外でのお求め希望の方はコチラからどうぞ!









b0158114_6341515.jpg

[PR]
by alosotimu | 2009-10-04 06:34

10月は。。。

すでに来ていましたね、10月は←倒置法。。。

今月からいろんなジャンルの場所にお邪魔しております。

詳しくはまた(笑)


まずは今後のLiveの予定を!!


10月7日(水)半澤智子Band
ロックプロジェクト始動!渋谷La.mamaにて18時30分〜15分間出演します。

10月11日(日)カワムラヒロシTrio"Acoustic groove"/愛知県 吉良町 intelsat
谷井直人(Bass)河村亮(Drums)
☆前回のDuoに引き続き今回はTrioでお邪魔します!!
Lc :1500 start 20:00〜

10月12日(月・祝)カワムラヒロシTrio"Acoustic groove"/愛知県 金山 Mr.Kenny's
谷井直人(Bass)河村亮(Drums)
☆今回初めてお邪魔します!どんな東海ミニツアーになるのか楽しみです!!
Lc :1500 start 20:00〜

お近くの方ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by alosotimu | 2009-10-04 05:43