excitemusic

guitaristカワムラヒロシのblog
by alosotimu
ICELANDia
カテゴリ
全体
CDのお問い合わせ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年内最後の☆

カワムラヒロシTrio‘‘Acoustic groove‘‘岐阜、名古屋場所無事に終了しました!!

思えば今年から活動し始めたこのTrio。

ふとした縁からいろんな活動が始まることが多かった年でした。

夏には1stシングルもレコーディングもでき、応援してくださる皆さんのおかげで今年を締めくくることができました☆

本当にありがとうございました!!


今年三回目にお邪魔した岐阜・大黒ではおなじみマスターのご機嫌ダンスも登場〔笑〕

懐かしい仲間も駆けつけてくれて嬉しい限り。

サプライズでうちのおばあちゃんまで〔笑〕

高校からの親友でありクリエイターチームのcheck it or goがレポを書いてくれてるみたいなのでぜひぜひ!!
このクリエイターの一人である大津君は師匠のHPも手がけているナイスセンスの持ち主です☆

二回目となる名古屋は金山Mr.Kenny‘sでは誕生日の方もいらっしゃってめでたい限り☆

駆けつけてくださった皆さんに感謝!!

新曲のタイトル案もすばらしいたくさんの候補があつまりました〔涙〕

次回にはバッチリ決まっているはず☆

そして来年は次回作レコーディングも予定してます!!

b0158114_20265091.jpg


来年もこのTrio‘‘Acoustic groove‘‘、もっともっと進化を遂げて東海ツアーにお邪魔したいと思っていますので皆さんぜひぜひ応援よろしくお願いします!!

b0158114_20291053.jpg


。。。





そうそう。

今年どうしても観たかったモノが。

陶芸家・青木良太さんの作品なんですが、都内では一足違いで個展を観ることができず来年こそは~と思ってたところ。。。

b0158114_20441257.jpg


なんと実家でその作品に遭遇!!

ホントびっくり☆

伝統である陶芸ですが、青木さんの作品はその伝統技法を研究しまくることで、そこから全く新しいモノを作り出しているという感性が素晴らしい。


そして今、久々の我が家でBlogを更新してるんですが、やけに座り心地のいい落ち着く椅子があるなあと。

b0158114_2115430.jpg


お袋いわく飛騨家具職人・杉山功さんの作品とのこと。

杉山さんはもともとヘリコプターを作る技術者だったそう。

ものづくりを追求されて退職後に飛騨家具作りを改めて勉強されてこんな素敵な家具を作られている。

なんとこの椅子、めちゃくちゃ座りやすいのに加えて釘が一本も使われてないんです。


なにかをとことん追求した先に表現できる心地よさやドキドキする何かがあるということ。

この素晴らしい作品達に教えてもらいました。


今年の最後の最後で自分のルーツの場所で来年に向けてのメッセージをもらえた気がします☆

来年も頑張ろう!!


皆様もどうぞよいお年を☆






1月のLiveScheduleはコチラ





























 
[PR]
by alosotimu | 2009-12-29 21:18

今年も。。。

今年ももうあとわずか。。。

そして久々のBlog更新(汗)

元気にバタバタ過ごしておりました☆

地元湘南でのsolo活動したり

b0158114_749811.jpg


Lehuaちゃんのもと千葉、福岡、アメリカより海で繋がった仲間との素晴らしいイベントLiveでした。

そしてそこでまた新たな出会いがあり来年はまた新しい活動になりそうな☆


そして都内では半澤智子さんのRockprojectが着々と進行中。

b0158114_7555367.jpg


都内某所スタジオにてプリプロ中の半澤さんとプロデューサーのナヲタカさん。

こちらも来年面白い展開に☆


ふと気づけばクリスマス。

b0158114_89666.jpg


表参道は11年ぶりのイルミネーションとのこと。

そんな中昨日はレコーディングに参加させてもらった羽賀大輝さんのレコ発ライブ。

メンバーは同世代の信頼できる面々。

僕を新しい音の世界に踏み込ませてくれたきっかけとなったメンバー。

ステージで野郎愛を感じながら演奏しました(笑)

参加したCD「Blue」もすでに好調のようでうれしい限り。

来年はスピンオフにもなりそうな予感☆


さて、それでは今年最後の旅に出かけます!!

カワムラヒロシTrio``Acoustic groove``今年最後のLiveは岐阜、名古屋。

本日26(土)は岐阜・大黒(だいこく)にて19時半から、そして今年最後は名古屋は金山 Mr.Kenny`sで20時からのスタートです☆ 詳しくはコチラから

お近くの方ぜひぜひ遊びにいらしてください!!

それでは、行ってきます☆
[PR]
by alosotimu | 2009-12-26 08:21

分解君。。。

小学校のころ機械いじりが好きで

仕組みが??なときはよくやってました

最近の酷使が響いたのか

ふと気づいたらこんなことに。。。

b0158114_135765.jpg


リハ中に発覚!!一番右のスイッチがとれとる!!

この日のLiveはこのスイッチを踏まなくていい曲ばかりだったのでセーフBut最近の現場ではこの人が必需品だっただけにやべぇと。。。

で久しぶりにやってやりました

b0158114_13571926.jpg


The分解君。

数時間の格闘の末

b0158114_13574398.jpg


無事オペ終了!!


よかった~。。。


久しぶりに親父に工具かりながら機械いじりした日々を思い出しました。


親父元気かなぁ。。。(笑)


機材も日ごろの手入れが大事だなと痛感。


P.S.写真は先日レコーディングに参加させていただいたAyaeさんのレコ発ライブにて(機材しかないけど。。。)

b0158114_13581687.jpg


AyaeさんのLiveでもRockを基調としていろんなタイプの音楽をやらせてもらえてて現場はとてもいい感じ。

僕の中でのイメージはNeo80年代☆

来年1月にはレコ発東名京ツアーが控えてて旅が楽しみ。
[PR]
by alosotimu | 2009-12-09 13:58

達成感。。。

いやぁ、とうとう12月になりましたね。。。

ここ数日リハやプリプロが続いてずっと都内に。

先週は乾燥のせいかのどが枯れてしばらく全く声が出なくなったり(会話は筆談。。。)、と大変でしたがおかげさまで無事に回復して今に至っております。

体調管理てむずかしいなぁ。。。


さてさて。


先日は新宿Loftにてspace shower TV主催の半澤智子さんのサポートライブ。

僕が半澤さんのRockprojectに参加させてもらって半年。

この日のLiveに照準を合わせて夏からプリプロやリハに参加させてもらいました。

それまでは基本的にJazzのライブハウスに出入りしていたのでメンバーもリハも当日、ギターはアンプに直というのが主流だっただけにその環境がすごく新鮮だったのを思い出しました。

あと音でかいし(笑)

でもLoftでのLiveを終えた時の感じは今まで味わったことのない感じ。

プリプロやLiveを通してあーでもないこーでもないと一つ一つ積み上げていったものをステージで表現する。

今までとはまた違う新しい『達成感』を感じました。

素晴らしい仲間やスタッフの皆さんと出会えて音楽できること。

皆が同じ方向を見て何かを創り出すって素晴らしいことだなと。

でもよくよく考えてみると形は違えどそのプロセスはJazzの現場も同じことで。

ミュージシャンが日頃の生活やいろんなLiveで経験したこと、地道な練習で培ったものというのは全てLiveでその日その瞬間を即興で音で表現する事にダイレクトにつながるなと。

そのことにも改めて気付けてて、やっぱりジャンルは関係ないなと思えたのも嬉しかったです。

『音の旅』はいろんなことを気付かせてくれます☆

b0158114_21574664.jpg


左からBassのナヲタカさん半澤さん、Drumsのたけちゃん


そうそう旅といえば。

先日プリプロで都内に向かう電車で爆睡しててふと目覚めるとそこは降りる駅。

おぉ、やべぇ!!

と思いあわててギターを持って電車を降り、

あれ?なんか体が軽いぜと思って電車を振り返った瞬間

閉まるドアの向こうには白いマイスーツケース。。。

なんと大事なスーツケースが都内に『一人旅』に(汗)

運よく5つ先の駅で駅員さんが見つけてくれましたがかなり焦りました。。。

んでその翌日。

レッスンに向かうバスを降り

あれ?なんかズボンのポッケがスースーするぜと思ったら、

ケイタイナイ(汗)

今度はマイ携帯が湘南を一人旅。。。

かわいい子には旅を とかよくいいますが

気をつけよ(笑)

写真は無事戻ってきた子。

b0158114_2383788.jpg


なんか地図をみてまた旅立とうとしてるように見えるのは気のせいか。。。(笑)


今後のLiveScheduleはコチラ
[PR]
by alosotimu | 2009-12-03 23:20

12月のLiveSchedule

12月4日(金)Ayaeワンマンライブ 1st. Maxi Single 「flame」発売記念Live/新宿 たかのや
先日recordingに参加させていただいたAyaeさんのレコ発Liveにサポート参加します。

☆12月12日(土)カワムラヒロシsolo in 『オハナモアナ-海の家族-vol.2』 / 藤沢 DoubleDoors
open 18:00 start 19:00
LC/2000yen(with 1drink)
☆先月から始動したsolo Live。12月は湘南で海でつながったartistのイベントに参加します!!

Live: 松本かつひろ(from 福岡)、野口じゅん(from 福岡)、カワムラヒロシ(湘南)、Lehua(湘南)
DJs: Hermana(from Carib) maaa3(from 千葉)
Flyer: Rodrick(from San Francisco)


12月25日(金)羽賀大輝 「SMILE GO AROUND vol.3~CD発売記念&Xmas Wパーティ~」 /池袋 RUIDO K3
先日recordingに参加させていただいた羽賀大輝さんのレコ発Liveにサポート参加します。

☆12月26日(土)カワムラヒロシTrio ``Acoustic groove``  / 岐阜 大黒
              谷井直人(Bass) 河村亮(Drums)
☆今年最後の東海ツアーはおなじみ岐阜は大黒(だいこく)から!!

☆12月27日(日)カワムラヒロシTrio ``Acoustic groove`` / 名古屋 金山 Mr.Kenny`s
              谷井直人(Bass) 河村亮(Drums)
☆今年最後のAcoustic grooveツアーは金山Mr.Keny`sで締めます☆

☆1月3日(日)カワムラヒロシTrio ``Acoustic groove`` / 愛知 吉良町 intersat
              谷井直人(Bass) 河村亮(Drums)
☆そして来年一発目のLiveは東海Trioで老舗Jazzclubのintersatから!!


※黒字はサポート参加のライブになります。

お近くのみなさんぜひぜひ応援よろしくお願いします!!
[PR]
by alosotimu | 2009-12-01 00:00